電力使用量測定するよ

消費電力測定

 

先月だったか、東京電力からの毎月の電力使用量のお知らせと一緒に、一日の時間帯での電気使用量が異なるいくつかの家庭用のプランがありますよーというお知らせが入っていた。

どうやら申請するとメーターが交換されて、例えば朝得プランなんていうものに入ると、朝の電力が割安になるらしい。で、どのプランに入るのかが一番安いのかは、東京電力のサイトから試算できるようになっているのだが、その方法は、あなたは何時ぐらいに家をでますか~? といった質問から求めるもので、いまいち、本当のところ、どのプランが自分にあっているのか良く分からない。

・・・ということで、家の電力使用量をモニタリングしてみようと思い立つ。

現在、システム全体は未完成。

画像のものは、作成した現在の消費電流(など)を定期的に測定し、その情報をある程度、貯めてからXbeeを使って、送信するというもの。後で、詳細書こう・・・。

情報の受け取り手はXbeeを接続したRaspberry Pi。とりあえず、受け取ったデータを、がしがしDBにぶち込んで、あとでソレを集計するみたいな・・・ことを考え中。

Leave a Comment

NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackbacks and Pingbacks: